2017年01月29日

「麻布で働く人事ママ」を辞めることになりました

こんにちは。
細々と続けてきたこちらのブログを2月で更新停止する予定のためご報告させていただきます。

7年前の妊娠中に、ひとり言・備忘録的に始めたこのブログ。
子供が生まれて在職中の会社(社労士事務所)に育休切りされそうになり、今の会社に転職をしたので、主に今の会社でのワーキングマザー生活を綴ってきました。

このたび今の会社を退社することに決めたので、こちらのブログも更新を停止することに致しました。

今の会社ではみっちゃんの度々の病欠に加え、自分自身の病気もあり、仕事面でも精神面でも本当にたくさん支えていただきました。
あれだけいろんなことがあった中で、仕事を続けてこられたのは、同僚の皆さんの理解と心遣いを抜きには考えられません。

共に働くメンバーには本当に恵まれていると思いつつも、会社の方向性と自分の目指すものや価値観をどうしても一致させることができず、人事の仕事を深めれば深めるほどその乖離は大きくなり、決定的なダメージにはならないものの、じりじりと苦しんできました。

去年は、みっちゃんの発達障害が発覚したことから始まり、パパが休職をしたり、家族でゆっくり旅行をしたり、新たな気付きや、価値観を揺さぶられるようなことがいくつもありました。

そして、去年の年末から夫婦で時間をかけて考えた結果、日本を離れてみることに決めました。

住み慣れた家、まち、通い慣れた保育園や会社から、見知らぬ土地へ。
私は新卒からずっと日本の会社でしか働いたことがないので、春から初めて海外の会社で働くことになります。
みっちゃんは、現地の日本人学校に通うことになりました。

そんな訳で、「麻布で働く人事ママ」は2017年2月をもって更新を停止致します。
まだあと何回かは更新すると思いますので、お立ち寄りいただけるとうれしいです。

近頃更新頻度が低下してたのは、このことをお知らせしないと記事が書きにくくて…(苦笑)
あと、出国前の準備や病気の再発もあり余裕もありませんでした。

寒さの厳しい日が続きますので、みなさまどうぞお体にお気を付けて。

本日もお忙しい中ご覧いただきありがとうございました。



私をけしかけてくれた本です。
こちらの本を読んで勇気をもらいました。
田島麻衣子氏のように世界に貢献するようなスーパーウーマンにはなれなくても、自分にできることを精一杯やる人間でいたいなぁと思います。



posted by youzi at 21:43 | Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも興味深く読ませてもらっていました。5歳の男児がいるワーキングマザーです。
記事を参考にさせていただいて、レインコートを真似させてもらったり、仕事についての気付きを与えてくださったり、英語に対するモチベーションをあげてもらったり、とこのブログには本当に感謝しています。
記事が読めなくなるのは寂しい限りですが、新天地でのご活躍祈念しております。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
今までありがとうございました。
Posted by スーザン at 2017年01月30日 00:20
ブログの更新2月で辞められるとのこと、 とても寂しい気持ちですが、今までの記事に感謝を伝えてくて初めてコメントに書き込ませて頂きました。

困難にぶつかるたび、工夫して乗り越えていかれる姿に励まされました。

この先のご家族皆さんに幸がありますように。
Posted by choco at 2017年01月30日 08:38
スーザンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
自分がワーキングマザーになって、めっちゃ大変だけど、でも仕事もいいもんだよ!と少しでも多くのママに気付いてもらいたくって、誰かの役に立ちますようにと、子育て情報やもがき続ける日常を発信してきたつもりです。参考にしていたと言っていただいてとてもうれしく思います。
まだしばらくは人事ママとして更新しますので、お付き合いいただけますとうれしいです。
スーザンさんのワーキングマザー生活も実り多きものとなりますように。
Posted by youzi at 2017年01月30日 20:27
chocoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
更新を辞めることを「寂しい」と言ってもらえるだなんて…身に余るお言葉の数々、本当にありがとうございます。
1つの記事の中に、何か1つ、読んでくださった方の役に立つ情報を、と思って更新を続けてきたので、いただいたコメントを読んで本当にうれしく思います。
chocoさんのこれからの毎日がより幸せでありますように。
Posted by youzi at 2017年01月30日 20:40
子育てに役立つ情報からレシピまでいつも楽しみに拝読してました。関西出身の者としても子育ての課題がにているところも心強かったです(笑
陰ながら応援してます!
Posted by mei at 2017年01月30日 22:53
初めまして。長男4歳、次男生後1ヶ月の母です。長男の産休・育休中からずっと拝読しており、いつも励まされてきました。正直、とてもショックで寂しくて仕方がありません。ですが、大きな決断を、陰ながら応援致しております。ご病気が落ち着かれ、ご家族皆さんがますます輝く笑顔で日々を送れるよう祈っております。
またブログを始めることがあれば、その時も拝読したいです。これまでありがとうございました。
Posted by せん at 2017年01月31日 00:48
こんにちは。ご無沙汰しています。
といっても、ちょこちょことお伺いしていて、甲状腺の件も、子供の発達の件も、近いものを感じて、親近感を持っていました。
海外に行かれるのですね。
若い時は勢いがあるから、チャレンジできても、年を重ねて、家庭があって、それでも挑戦できるってすごいことだと思います。

私なんて、子供を理由に台湾出張でさえ拒否。あ〜、その行動力、見習わなきゃ・・・と、反省です。
Posted by ゆってぃ at 2017年01月31日 10:59
はじめまして。
墨田区在住の1歳児を育てている専業主婦です。
出産を機に仕事を辞め、これからの働き方や生き方について考えている時にこのブログに出会いました。
墨田区の情報やレシピだけでなく考え方など参考にさせていただいたものがたくさんあります。

みっちゃんの成長もお友達の子のことのように勝手に見守らせてもらってました笑。

ですから本当に寂しいですけれど、あと少しの間お忙しい中とは思いますが、これからのことなど聞かせていただけたら嬉しいです。
今まで本当にありがとうございました。
Posted by マイ at 2017年01月31日 11:29
はじめまして。3歳と1歳の男の子の母です。
長男の育休の頃からいつも更新を楽しみに拝見してました。
困難な状況に置かれたときでも、方向性を見出し、努力し、前向きに解決の糸口を見つけられている姿に感銘を受けておりました。
今回の海外への渡航もそうした決断からされているのだと思います。
私の二男は昨年9カ月の時に重い病気を患ってしまいました。それまでは、子供に対していろいろと望むものもありましたが、生きて笑顔でいてくれればいい”かな、と思うようになりました。
ブログが閉鎖されるのはとても残念でなりませんが、麻布で働く人事ママさんも、無理せず、新天地での生活を楽しんでください。
そして余裕があったらブログを再開していただけると嬉しいです。
これまで本当にありがとうございました。
Posted by じろすけ at 2017年01月31日 11:46
meiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
関西から応援、ありがとうございます!
役立つと言っていただけて本当にうれしいです。これからまだしばらくの間、どうぞ遊びにきて下さい♪
Posted by youzi at 2017年01月31日 21:15
せんさん、こんにちは!
そんな風に言っていただけるなんて驚いております。恐縮です。
お二人の子育てでお忙しい中、ブログにご訪問いただき、コメントまで残していただいて本当にありがとうございます。
7年も続けてると、毎日の出来事が「あ、これブログのネタにしよう」という思考になってしまっていて、更新停止と言いつつも、辞められないような気がしています。
落ち着いたらきっと、新しいブログを開設すると思います。いつかまた見つけていただけたらうれしいです♪
せんさんもこれからますます笑顔で溢れる日々となりますように。
Posted by youzi at 2017年01月31日 21:24
じろすけさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
2年以上もブログにお越しいただいていたようで、何かお力になれたことがあるなら大変うれしく思います。
お子さんが病気を患われているとのこと、きっとお子さんと同じくらいかそれ以上、じろすけさんも苦しい思いをされてきたのだろうと、勝手ながらお察し致します。
子どもが苦しむ姿は、本当に辛いですよね。
そして、子どもの笑顔は本当に素晴らしいですよね。

新生活が落ち着いたら、ブログを新たに開設したいと考えています。
お役に立てるものになるかは分からないですが、元気で生活していることを伝えられたらいいなと思います。
じろすけさんも毎日お忙しいことと思いますので、どうぞお体にお気を付けて。
Posted by youzi at 2017年01月31日 22:04
ゆってぃさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
住まいを変えることについては、周りを見ているとかなり個人差があるな、と思います。夫婦でとても仲良くしているご家族でも、単身赴任をしている人もいて考え方は各家庭それぞれあっていいのだと思います。
うちの場合はパパが超寂しがり屋、私は変化が好き、ということで、単身赴任の選択肢は全くなかったです(笑)。そんなことになったら、「パパだけ好き勝手やってズルイ!」って思うでしょうね。
そんな家庭もあるんだな〜程度で、反省する必要はないと思いますよ!
Posted by youzi at 2017年01月31日 22:12
マイさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
墨田区仲間ですね♡
マンション衝動買いで偶然住むことになったこの街ですが、下町な感じが居心地がいいのと、都心や空港へのアクセスがいいのでかなり気に入ってしまいました。
しばらくして日本に帰ってくる時は墨田区に帰って来ると思います。
みっちゃんのこと、覚えておいて下さい!いつか本当のお友達になれるかも知れませんから。
応援本当にありがとうございました!
Posted by youzi at 2017年01月31日 22:17
はじめまして。墨田区在住4歳児の母です。みっちゃんとは保育園は違いますが割とご近所のようで、子育ての先輩として、また墨田区ご近所情報など数々の記事を参考にさせていただいてました。会った事も無いのに勝手に身近に思っており、最近のママの体調は心配していた中での海外移住はとてもびっくりです。更新停止はとても残念ですが、環境が変わる事で御一家がよりhappyになりますよう影ながら応援しております。またの日かブログの再開を楽しみにしています。いってらっしゃい!
Posted by みーこ at 2017年01月31日 23:20
みーこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ご近所さんなんですね、どこかでお会いしてるかも知れないですね…(^^)
とにかく病気の悪化を抑えて、新天地での生活を楽しみたいと思います。
墨田区はこれから東京オリンピックに向けてますます変わっていきそうですよね。次に帰って来る時が楽しみです。
みーこさんも保育園児との生活、どうぞ楽しんで下さい♪
Posted by youzi at 2017年02月01日 12:26
youziさん。過去に一度だけコメント差し上げたことがありました、Veraと申します。現在4才の子の育休中からずーっとずーっとブログを拝見しておりました。人事職で頑張られる姿勢、日々を豊かに過ごされている姿勢。闘病中のご様子も陰ながら拝見しました、心から応援しておりました。youziさんオススメの本、食器、バッグ、お洋服。何度参考にさせていただいたかわからないほどです。
ブログの更新停止は残念でなりませんが、いつか余裕ができた日に何かの形で再開してくださったら本当に嬉しいです。そんな日を楽しみにしています。
末筆ながら、天地でのご活躍、心よりお祈り申し上げ上げます、お元気で^ ^
Posted by Vera at 2017年02月08日 17:56
Veraさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
バセドウ病発症時に励ましのコメントをいただきましたね。
私のブログでVeraさんのお役に立てたなら、本当に嬉しく思います。

向こうでの生活は、新しく開設するブログできっと紹介すると思います。
まだtwitterをフォローしていただいてるなら、フォローはそのままで!
ブログ投稿と連携させますので、しばらくお待ち下さい。

いつも応援ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by youzi at 2017年02月11日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。