2017年02月21日

やっぱりね…薬物3倍から1ヶ月、さらに悪化

甲状腺ホルモン値が、先月からまた微妙に悪化しました。

12月にバセドウ病が再発して1月にかなり悪化し、それから薬物量を増やして1ヶ月様子をみましたが、2月の検査結果は1月よりさらに、悪化しておりました…

確かに、検査をした日は体調が悪い自覚がありました。
ただ、その3日後から体調がよくなり出して、結果を聞きに行った今日は久々に朝の頭痛もなく、心拍数も落ち着き気味で、体感的には少し前に比べれば楽になっていました。

1月から2月にかけてが1番悪化を感じていましたが、その時の症状にはこんなものがありました。

・手足の震え
・少し動くだけで心拍数が100を超える
・心拍がうるさい
・すぐに疲れる、常にだるい
・体は疲れてるのに頭が冴えて眠れない
・頭痛
・肩こり
・思考が著しく鈍る
・車酔い(通勤電車でも気分が悪くなる)
・じっとしていられないくらい背中が痛い
・イライラが我慢できない
・下痢
・体重減少

今は、すべての症状がなくなったわけではありませんが、かなり軽くなっていて、体がうんと楽です。

数値的にはメルカゾール1日6錠処方したい状態だそうですが、私の「体調よくなった」という感覚を先生が尊重して、朝だけ倍量の2錠、昼、夜は今まで通り各1錠の、1日合計4錠で3月まで様子をみることになりました。
2014年11月に初めてバセドウ病で病院にかかり、今は数値的には2014年の12月上旬と同じくらいなのですが、当時とはまったく体調が違うので不思議なもんです。

メルカゾールはすぐに効果が出るというよりかは、体に蓄積されてきて効果が出はじめるようで、数日前からやっと薬が効き出したのかも知れません。

出国までにもうひと月を切ったので、今の病状で日本を離れるのは不安がありますが、とりあえずできる限り安静に過ごして少しでも安定に持ち込めるようにしたいと思います…

日本での仕事も、あと少しで終わりです…!


<2014年12月の体調・関連記事>
転院後初血液検査の結果
かゆみと不眠と

<最近の体調・関連記事>
メルカゾール中止から半年、バセドウ病再発です
再発から1ヶ月、さらに悪化…


リラックスタイムには基本、大好きなコーヒーを飲むのですが、1日2杯までと決めてるので、近頃は非発酵のルイボスティーを気に入って飲んでいます。
よく売られている発酵ルイボスティーに比べ、さっぱりしていて渋みも少ないです。


posted by youzi at 19:59 | Comment(0) | 体の変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月18日

乳歯、一挙6本抜き・プレ矯正治療開始(6歳9か月)

出国前に母子で歯の定期クリーニングに行ってきました。
ツルツルの白い歯になって本当に気持ちいい〜

今回みっちゃんはクリーニングと矯正医の先生の診察がありました。
パパも私も顎が小さく、みっちゃんもやはり顎が小さいです。
私は社会人になってからこちらの先生にお世話になって矯正をしました。

去年までは、「もう少し乳歯が抜けるまで様子見で」、ということだったのですが、5本乳歯が抜けた現状で、そろそろテコ入れを開始することになりました。

6歳でもう矯正?
早すぎないの?

とも思えるのですが、みっちゃんが歯医者に通うようになって先生とお話を重ねているうちに、
「確かにこのくらいの時期からスタートすることは必要だ」
と考えるようになりました。

みっちゃんの問題は、顎が小さすぎて永久歯が生えるスペースがないことです。
永久歯が本来の場所に生えるスペースがないとどうなってしまうか。

・隙間にねじれて(斜めや横向きで)生えてくる
・他の歯より内側に生えてしまう(犬歯は外側に生えてしまう、いわゆる八重歯)

生えきってしまうと、矯正治療をしても歯並びを整えるのに時間がかかってしまうので、永久歯が生えてくるこの時期から、将来を見越して調整していくと装具をつける期間が短くて済むのです。

そこで、みっちゃんは永久歯がまっすぐ降りて来られるようにするため、永久歯を6本(!)抜くことになりました。
レントゲンで見てみると、永久歯の大きさは乳歯の約2本分。乳歯同士に隙間はないので、永久歯1本生えさせるために乳歯を2本抜いてあげないといけない訳です・・・

歯を抜かれるみっちゃんは大変でしょうけど、抜歯には永久歯の生え方以外にもメリットはあって、歯と歯の間に隙間ができて歯間に汚れがたまらないため、生えたての永久歯が虫歯になりにくくなります。
しばらく日本を離れて今までのようなペースでクリーニングに通えなくなるので、大きなメリットと思えます。

みっちゃんは歯を抜くこと自体は嫌じゃないようですが、麻酔で唇が「ぼわ〜ん」となるのが嫌だと言ってるので、抜歯に連れて行くのは一筋縄ではいかなそうです・・・
抜歯は2回に分けて行うので、それまでにコツコツ抜歯の必要性を説いていこうと思います。


<関連記事>
乳歯抜歯に拍子抜け
2本目の乳歯が抜けました(5歳12ヶ月)


飲み物も飲まずに仕事に集中していて、ふとした瞬間、自分の口臭が気になることがあります・・・
衛生士さんに懺悔したところ、緊張やストレスで唾液の分泌が減るため、口臭につながりやすいそうです。
こまめに水分を取って口の渇きを防いだり、キシリトールガムを噛んで唾液の分泌を促すことを勧められました。
そして、歯磨き後にリステリンでマウスウォッシュがいいということで、100mlのサンプルをいただきました。

リステリンってめっちゃ辛くて、たまに使うときも水で薄めて使っていましたが、この辛さにはワケがあるそうです。
なんでも、この辛さ(?)が口の中の最近の内部まで浸透して殺菌してくれるらしく、歯磨き後のリステリンは口臭や歯垢の沈着、歯肉炎にも効果があるとのこと。辛さの分だけ細菌をやっつけるってこと?!
オフィスで口臭予防をしたい方には、こちらのミニサイズを"置きリステリン"することをお勧めします。

posted by youzi at 16:03 | Comment(0) | 子育て>6歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月15日

居心地のいい場所へ

今回は転職にあたり感じた個人的なことを綴ります。

少し前に、転職先の関係者の方々と食事をしてきました。
私の転職先の日本法人は、私が新卒入社した会社でご縁があった方々と、つながりがあります。

久々にお会いして、昔一緒に働いていた頃の話や、プライベートも含めた近況などで盛り上がりました。

転職先は技術系のスタートアップで、私が働く海外の支店はその会社のデザインオフィスです。
集まったメンバーは私が社内シスマネをしていた時に深く付き合った方々なので、話題は新旧織り交ぜたゲームやネットワークシステム関連が中心でしたが、皆さんその道のプロなので、話題に対する造詣が大変深く、知的好奇心がくすぐられ続ける時間でした。

私は彼らに遠く及びませんが、幼い頃から父の書斎にはワークステーションがあり、マッキントッシュを使ってお絵描きしたり、ファミコンから始まりツインファミコン、PCエンジン、スーファミ…と歴代機で遊び、新しいもの好きの父のおかげで、新製品シャワーを浴びて育ってきました。
そんな懐かしい思い出を共有したり、好きなものや興味を持ったものに時間もお金も存分に投資する彼らに、憧れと尊敬のような気持ちもあり(笑)、物理的距離はありますが、仕事を通してまたつながれることが嬉しくて、ワクワクしています。

技術系の会社のいいところは、新しい技術が搭載された商品やゲームは、社内で誰かしらが使っていて、いつも誰かから話を聞いたり実物を見たりできるところで、この業界を離れて初めてその恵まれた環境に気が付きました。

アメリカの調査結果になりますが、
卒業後5年の給与で調査、最も「費用対効果が良い」専攻は?:ForbesJapan
"最も“カネになる”専攻分野はコンピューターや数学、工学関連"
と言うことで、仕事の研究や趣味に投資できるだけの十分な収入があるんですよね。
入社5年以内に限らず。

経済的な困窮がないので変な妬みとかもなく、勘ぐりとかせずに自分の愛機や生活を披露できるって幸せなことだったんだなぁ、と他業界に転職して、よく思いました。
なんと言うか、「好きなものを好きって言っていい幸せ」、というか。

現職では、
「社会的に必要な産業なんだから、介護にもっと興味を持たないと…!」
「興味が湧かないのは自分が未熟なせいだ…」
と、業界に馴染めず、好きになれずに苦心していたので、自分の好きだった業界に戻れることにホッとしています。


とは言っても、復帰しておしまいでなく、これからはまた違った苦労が続きます…
冒頭でお会いした方の1人が、私のPCをセットアップして下さる予定で、
「OSは、Windowsで、日本語でお願いします」
と先制・念押ししたところ、
「いや、英語OSに慣れた方がいいですよ」
と、OSは英語でセッティングされることになってしまいました。
私の小さな国際化第1歩が、パソコンから始まる予定です…(でも、Officeは日本語にしてもらいました・笑)。

不安になろうと思えばキリがないくらい不安要素を挙げられますが、まぁどうにかなるさ、海外で働かせてもらえるだけでも儲けもん、くらいで今はいたいと思います。


<関連記事>
入社して5年が経ちました・人事としてキャリアを積みたいから悩むこと
去年の自分へ報告:よく頑張ったね、あなたの頑張りのおかげで望んでた業界に戻れるようになったよ。そして、軸足は国際化に向けることに決めたよ!!



とにかく英語を…どうにかせねば、でこちらに倣ってかなりのローペースでやってます。


2サイクル目、突入!
1サイクル目はもうどうしようもないヘボヘボっぷりでしたが、2サイクル目で向上が見られます。うれしい!!

posted by youzi at 22:29 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。