2016年07月29日

夏休みがあると思うとこんなに仕事も楽しいなんて!笑

みっちゃんが産まれてから、バケーション目的での1週間以上のお休みはまだ1度も取ったことがなかったのですが、今年はパパが会社の制度を利用して90日間のロングバケーション中なので、私も少し長めに休みを取る予定です。

東京は梅雨明けして、今日は「夏!」という青空と白い雲。
休暇が待ち遠しいです。

image.jpeg
ベランダのシマトネリコにセミが…夏っぽい。

今回の休暇は、初めてみっちゃん連れで海外に行く予定です。
ツアーだと10日間くらいの短いものしかないので、航空券と宿はそれぞれ自分たちで手配しました(まだ一部終わってませんが・汗)。
かしこい旅、エクスペディア
航空券も海外ホテルもネット予約。パパが海外出張時にいつも使っているというエクスペディアを家族旅行でも利用しました。

その他にもみっちゃんのパスポートを取ったり、必要なものを買ったりして、毎日毎日準備に勤しんでおります。
「準備のわくわくも含めてバケーション♪」と、近頃少々浮かれ気味です。笑

1ヶ月のルーティンの中で、仕事があまり動かない期間を利用し、休暇中の仕事はできるだけ前倒しと後ろ倒しで調整しますが、それでもどうしても発生してしまうものについては、同部署の男性に引き継ぎをしました。
私の業務は日々全てOutlookの予定表に刻んであるので、昨年の夏季期間の予定表と、直近1〜2ヶ月の予定表を彼に見せ、私の仕事の流れを説明しました。
今までスポットでは業務の引き継ぎなどをしていましたが、1ヶ月の流れを詳しく話すのは初めてです。
彼も入社してちょうど1年経ち、なんとなく雰囲気がつかめている時期なので、このタイミングで私がどういう流れで何をしているのか説明できてとても良かったと思います。
説明を受けて
「この仕事は僕がやった方がスムーズですかね?」
と彼が気付いてくれたことも大きな収穫で、自然な流れで仕事を渡せて私もスッキリ!笑

話していて、彼のキャパにまだ余裕がありそうだったので、人事評価の方にも巻き込んで、業界・職種独特の箇所は彼の方が強いので手伝ってもらうことにしました。


全てはバケーションを中心に回っている…!
今はそんな状況です。
みっちゃんの病気で休むのはめちゃめちゃ気が重いけど、計画的に休みを取るのは休みの前から楽しいですね。
夏休みバンザイ\(^o^)/



一つ仕事をやり終えたら、リストアップされている仕事から選ぶだけ。
「今やらないといけないのはなんだっけ?」と考えるムダな時間なし!
働く時間は短いですが、社内で1番濃密に仕事してる自信があります。






posted by youzi at 09:18 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月27日

人事評価フィードバック:自作の集計・分析結果は好評でした!

人事システムがない中で運用を始めた人事評価制度。
結果の集計は手作業です。

ご参考:5年がかりで漕ぎ着けました:人事評価結果分析!

11月から始める、フォロー面談の前に変更・整備したい人事評価項目や、評価基準(どんな成果が何点なのか)について部長たちに話を通しておきたくて打ち合わせを設けました。

まず、実際に面談をして評価している運営部門の部長に前年度の感想を聴きました。
そうすると、やはり自分が予想していた問題点が出てきたのでひとしきり話が終わったところで、部長が感じられた問題点は、実は評価結果のデータ集計からも読み取れるんです、と集計データを見せました。

私(管理部)の上司も同席してくれていたのですが、複数作成した集計データをどれも食い入るように見て下さり、
「これすごく面白い!」
と好評でした。
(人事評価の分析は、私がやりたくて勝手にやっていることなので、管理部の部長もこの時初めて集計を見ました・笑)

前職の時も、人事評価結果の分析まとめは役職者の方たちに好評で、「なにこの仕事、めちゃ楽しい」と思っていたものの、なかなか機会に恵まれずにきていたので、久々にこういう仕事ができて、お披露目できて、ほんとにうれしいです。

前年度の結果、プラスの評価をつけた人たちの退職率は2.4%(しかも退職者の退職理由は家庭の事情、持病療養で、転職ではない)と、離職率30%の介護業界としては異例の低さで、部長たちと人事評価の効果を喜び合いました。

結局、自分が進めたい方向にすんなりと話は持って行けたので、今後はまた1人で黙々と詳細を詰めていく作業になります。
この仕事をするために、ルーティンワークもさらに早く、確実に!と、モチベーションが上がっていい循環になっています。

私の上司は会計畑出身で、企業の人事というものを知らないため、「人事の仕事」に対して興味が薄いことが、私が入社して以来、上司に対してくすぶり続けている不満です。
今回のフィードバックが上司にも面白いと思ってもらえたことは、私の中で小さな成功で、これからも分析結果を出していって徐々に重要性を理解してもらえたらなぁと思っています。






posted by youzi at 17:56 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月25日

ポケモンGOで我が家にも奇跡が

連日ニュースで賛否両論(いや、テレビだとほとんど「否」かな…)報道されているポケモンGO。
確かに大人が公園でスマホ見ながらゾロゾロしてるのは異様だし、公道の歩きスマホは、幼児を持つ母親として危ないのでやめて欲しいとも思いますが、いつも家の中でじっとしていた人たちがポケモンしたさに外に出られるようになったのだとしたら、それはものすごいパワーだな、と私は感動しています。

訳あって休暇中の我が家のパパ。(ご参考:「失業してもいいかな」パパ、仕事辞めるってよ)
休み始めて2週間ほどはお昼過ぎとかに起きて一日中ベッドで過ごしていましたが、少しずつベッドから出られるようになり、夜の散歩から始まり、日中も近所で釣りができるようになってきました。
先週末はなんと、ポケモンGO効果で吐き気や頭痛に悩まされない自然な起床をして、朝食前の散歩ができちゃいました!!
しかもポケモン・散歩ついでに、パン屋さんで朝食用の焼き立てパンまで買って来てくれて、ほんの数日前と比べれば上出来です!
ポケモンGOの動機付け、すごい!

今週は採用面接の予定が1件あるそうですが(こんな状況で面接官が務まるのかしら…)、上司の取り計らいで会社ではない場所でするそうです。今のパパにとって会社に行ったり、同僚に会うことはハードルが高すぎることを、上司が理解してくれているようです。
この上司が、パパの休職にあたってとても手厚くフォローしてくれているおかげで、私としてもとても助かっています。
面接に関しては、今は平気そうに過ごせていても、当日はどうなるか分からないので、プチ山場になるかも知れない、と心構えしています。

ポケモンGOに飽きる前に、社会復帰できるくらい元気になってくれたらなぁ、と思います。


これちょっと欲しいかも…

posted by youzi at 17:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。