2016年06月30日

療育:3ヶ月で「3歳半→5歳」に急成長

3ヶ月ぶりに作業療法士の木村先生の巡回がありました。
(前回お会いした時の記事はこちら:つまずきが明確になって回り出す、正のスパイラルもある(2016.3)


療育関連の著書がたくさんある木村先生。
私が先生と直接お会いするのは今回で3度目です。

今回は、木村先生、保育園の園長、担任、看護師の先生、みっちゃん、私、の6者面談で行い、3ヶ月でのみっちゃんの変化と、私と担任の先生からの相談、という構成でした。


1.みっちゃんの3ヶ月での変化

結論から言うと、3ヶ月前には3歳半程度だったみっちゃんの「ボディイメージ」(※)が、5歳にまで急激に向上している、引き続き園と家庭で連携し、療育を続ければ心配いらない、と太鼓判をいただきました!

※ボディイメージ
複数の感覚情報を統合してできる自分の体に対する実感。
ボディイメージの未発達が
・不器用
・視覚空間認知が崩れる
・自我の未発達
などの問題(症状)に派生する。
詳しくは、上記の育てにくい子にはわけがある [ 木村順 ]をご参照下さい。

※※ボディイメージの具体的な変化についてはこちら
適応能力の源・ボディイメージはしがみつき抱っこで確認(療育前後の比較)



私もこの3ヶ月で手応えを感じていたので、先生に改めて認めてもらえて本当にうれしい気持ちです。

こんなにも短期間で結果が出る子は先生も初めてで、前回自分がみっちゃんの頭の良さを低く見積もっていた、見誤って申し訳ない、とおっしゃっていました。
頭がいいと学習してからの伸びが早いとのことでした。

また、家庭でのしがみつき抱っこや先取りの言葉がけを実行していることに対して、「先取りの言葉がけは教えてあげてもなかなか実行できる親御さんはいないんだよ」と私まで褒めていただき、これまたうれしかったです。
(先取りの言葉がけについてはこちら: 2度目のギャラクシティ@足立区)
先取り戦法で、しでかして叱られることが少なくなったみっちゃんは、自己肯定感が育ち、ADHDは全開ですが、毎日楽しそうに、そして近頃は苦手なことにも取り組もうとする姿勢が出始めました。


2.私からの相談「成長してるけど小学校生活は無理じゃない?」

この日は午前中に特別支援センターの個別療育があり、相変わらずの注意転導・多動ぶりに私はぐったりきていて、
「小学校入ってからが心配です。どうにかこの注意力散漫を抑えられないんでしょうか」
と相談すると、

「注意力散漫なんじゃない!アイデアマンなんだ。ひらめきタイプなんだ!これは彼のすばらしい個性なんだから伸ばしてあげよう、大人が潰しちゃいけない」

と言って下さり(笑)、保護者と保育園で記入して小学校の担任に渡すという特別支援シートについて具体的なアドバイスを下さいました。


先生からは、家庭では引き続きしがみつき抱っこ、先取りの言葉がけを継続すること、無理解な指導者からなんとしてもみっちゃんを保護すること(!)を指導されました。

特別支援センターでは通うたびに「3歳前半の発達」判定をくらってその度にちょっと凹むのですが、とにかく今はボディイメージを育てることに集中して、みっちゃんのことを信じて、みっちゃんのことを大好きでいてあげよう、という気持ちになりました。


posted by youzi at 09:17 | Comment(0) | 療育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月24日

渋谷ヒカリエでトレンドチェック・今年の夏はアースカラーなのか

渋谷で研修があったため、帰りにヒカリエの3階キャリアファッションフロアをザーッと15分ほど見て回ってから帰りました。

3階には、イエナ、ガリャルダガランテ、FRAY I.D、セオリー、アローズなどが入っていて、シューズ売り場にはオデット エ オディールやダイアナが入っていました。

全体を見て回った感想は、

ゆる〜

たる〜ん

なが〜

で、全体的にロング丈で、ゆったりとしたアイテムが多かったです。
昨年に引き続き、ロング丈のカーディガンや、ガウチョパンツのようなワイドなシルエットのボトムスが流行っていて、今が全盛期なのかも知れません。
身長158cmの身からすると、取り入れるのにハードル高そうなアイテムが流行ってます…
ただのだらしない人になってしまいそうで、二の足を踏んでいます。苦笑

あとは、カラーにあからさまな「夏感」がなくて(ネオンカラーなどの明るい色)、白、ベージュ、カーキ、グレーというアースカラーのオンパレード。
キャリアファッションだから?
それにしても、全体的に地味色でした。
特に、カーキ(萌黄色?オリーブ?)が流行ってる。
冬のカーキとは一味違う、もう少し軽いカーキ。

夏なのでリネン素材にカーキ、という組み合わせをたくさん見ましたが、リネンとカーキはなんか妙に雰囲気の合う組み合わせだなぁ、なんて思いました。
ただ、ビジネスシーンではちょっとカジュアル過ぎて、おしゃれだけど微妙でしょうか。

夏向けの薄くて軽いジャケットもたくさん出ていました。
夏本番になると、テーラードの襟部分がすごく暑く感じるのですが、セオリーのテーラードなのにノーカラーのジャケットがかっこよかった。
先月私が買った黒のジャケット(→ご参考:黒・黒・黒…を購入・お仕事着の更新)も実はノーカラーで、最近暑くなってきたので、いい感じです。

3階を見て回った後は地下2階まで降りて、ル パン ドゥ ジョエル・ロブションでパンを買って帰りました。
早速今朝、みっちゃんとパン・ド・ミをそのままでいただきました。
もっちり!だけど味はあっさり。小麦の香りはあまりなく、バターがほのかに香ります。
菓子パンもいくつか買って帰りました。
好みでしょうけど、同じフランスのパンならPAULの方が好きでした。

みっちゃんと利きパンをして、朝からちょっと食べ過ぎた感じですが、今週もあと1日、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

<関連記事>
1人銀ぶらで店員さんから情報収集

theory (セオリー) 公式通販サイト
夏物セールになったらジャケット欲しいなぁ…

posted by youzi at 09:13 | Comment(0) | beauty・fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月21日

Nスペ「キラーストレス」見ました?(今夜第一回再放送)

先週末、普段生活をする上で付き合う「ストレス」が、場合によっては「キラーストレス」となり、私たちを死に至らしめるという事実や、そのメカニズムが、NHKスペシャルという番組で紹介されました。

過労でバセドウ病になった私と、今まさに仕事のストレスで体調を崩しているパパ。日々の過ごし方を見直し中の私たち夫婦にはズバリ、な内容でした。苦笑

ストレスが心身に与える影響が、脳科学や分子生理学でかなり証明できるようになったようです。

偶然にも、パパの体調不良を紐解くために、副腎疲労と自律神経失調についての本を夫婦で何冊か読んでいました。
でも、「本当に医学的に根拠あるの?」と懐疑的だったのですが、今回のNスペで、ストレスによる副腎疲労でコルチゾールが増加し脳の海馬にある神経細胞を破壊することや、自律神経は計測できるようになり、自律神経が乱れることで様々な病気を引き起こすことを解説していたので、本の内容をもう一度見返しました。


■見逃した方、再放送あるようです
NHKスペシャル「キラーストレス」
6月22日午前0時10分(第一回)←今夜!
6月25日午前0時10分(第二回)

キラーストレス:ライフイベント ストレスチェック
番組サイトのリンクです。
一年間に経験したイベント(出来事)を合計して、どれくらいストレスが蓄積しているかを把握するセルフチェックがあります。


こちらでは番組内容の詳細は書きませんが、私が読んだ本の中で、番組内容を更に掘り下げて書いている本を紹介して終わりにします。


寝ても寝ても疲れが取れないパパの不調の原因が知りたくて読んだ本です。
食事療法について多くのページを割いています。全部守るのはちょっと大変…ですが、献立づくりの目安にはなると思います。


会社で自律神経失調症で休職した人がいて、病状をネットで調べたところ、「なんかパパに当てはまる…」と思い自律神経について調べるようになりました。
こちらの本の著者・小林弘幸氏は自律神経研究の第一人者だそうで、テレビにもよく出ているそうですね(私は見たことないのですが)。
「また怪しい本借りてきたな」という反応のパパでしたが、一晩で一気に読み、翌朝「そんなに悪い本じゃなかったよ」との感想でした(上から目線すぎない?苦笑)。
とても分かりやすくて、実践して何も悪いことはなさそう。ゆっくり動くだけだから簡単。
この本を読んでから夫婦で「ゆっくり」を意識して言葉がけをするようになりました。


バセドウ病を再発させないため、ストレスに強くなろうと思い、レジリエンスに関する本を数冊読みました。子ども向けのこちらが実践しやすくいい本だと思います。
Nスペ第二回でもストレス対策として紹介されたマインドフルネスについて、「ネガティブ沼からの脱出」というレッスンで実践方法が載っていました。


この頃は、自律神経をととのえるため寝る前に寝たまんまヨガをしています。やり始めてから数分でいつも意識がありません。笑
強烈な睡眠導入剤アプリです。
昨晩はパパも早い時間に就寝できたので一緒に寝たまんまヨガって知らないうちに眠っていました。



ちょうど梅雨でジメジメむしむし…不快指数が高く、イライラしやすい時期ですよね。
本の情報も、頭で分かっていても実践はなかなか難しかったりもしますが、まぁボチボチやっていきたいと思います。

posted by youzi at 22:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。